季節風 ~きせつかぜ~

カジュアル勢がゲームを遊ぶ様子です

「ドラゴンMFD」 カジュアルな雑記あれこれ

 

この記事は「Dragon Marked For Death」

カジュアルユーザーの私が、このゲーム…ドラゴンMFDのあれこれを

ゆるりと書いていくものとなっております

 

新規の方にはためになり、既プレイの方には復習になるようなもの…

そんなモットーを掲げあれこれ書いていきますので宜しくお願いします

 

↑公式サイトです、ここで雰囲気や世界観を味わおう!

 

~キャラクター系~

・このゲームって二段ジャンプできないの?

 

このゲームでは各キャラ毎にできる事が違っており、

二段ジャンプや壁蹴りは忍びの能力となっています

 

確かに忍びは機動力が高いキャラですが

どのキャラにも個性があり楽しいので、色々なキャラで遊んでみて下さいね

 

また、他のキャラでも高所に行くアクションを持っている場合もあります

 

~クエスト系~

・宝箱を開けたら離れていいの?

 

宝箱は開けた瞬間に入手した事になっているので、離れて大丈夫です

むしろ近くにいると、罠が仕掛けられていた場合にダメージを受けるので

開けたらすぐに離れているといいでしょう

 

また、絶対に罠ではない宝箱(ボス宝箱など)もあります

 

・毒キノコって罠アイテム?

 

初見の方はただの罠アイテムだと思いスルーをしているかも…

実は低確率で「得キノコ」という回復+強化アイテムが混ざっているんです!

 

カメラを寄せると確認できるので、体力が少ない時や

ボス戦前に毒キノコを見つけたら、よく見てみると得かも知れません

 

また、荒業ですが毒を無効化できる状態になっておいて

得キノコが出るまで毒キノコを食べ続ける…といった事も可能です

 

・ドラゴンフルーツの色って関係あるの?

 

エスト中に敵や壺からドロップするドラゴンフルーツですが

青色と赤色のものがある事にお気付きでしたでしょうか?

どちらも回復効果とALLアップ効果があるのは同じなのですが

実は青は1分、赤は30秒…と効果時間に差があるんですよ

 

~その他系~

・だいたい何時間でクリアまで行けるの?

 

クリアまでの道筋が分かっている場合は1時間30分程度ですが

初見の場合ですと、2~4時間は掛かるかな…と思います

それにマルチかシングルか、寄り道するかしないか等にも

よりますのであまり気にせず、自分のペースでプレイして下さいね

 

因みに早くクリアしようとすると約1時間、

やり込もうと思えば約1000時間は遊べるかなと思います

ですがどちらもやり込みの上での話ですので、気楽にお考え下さい

 

・難しいクエストしか残ってないんだけど?

 

メインストーリーを外れて追加ストーリーへ進んでいるかも知れません

「東方の宝」、「炎獄の迷宮」は追加ストーリーのクエストです

 

また、ラスボスのクエストレベルは30ですので

それより上のクエストレベルしか残っていない場合は、フラグを獲得していないか

メインのストーリーをクリアできていない可能性があります

 

・武器の特徴などが知りたい!

 

このブログにて、別に記事を書いています

下のリンクから各武器の特徴などをご確認下さい!

「ドラゴンMFD」 武器の紹介や扱い方1 - 季節風 ~きせつかぜ~

 

・オススメのキャラ育成を教えてほしい!

 

戦士(物理型)

 STR+45 AGI+49 いずれかに+5

 

忍び(バランス型)

 STR+33 AGI+20 いずれかに+46

 

忍び(物理型)

 STR+48 AGI+50 いずれかに+1

 

忍び(魔法型)

 INT+49 PIE+48 いずれかに+2

 

魔女(物理型)

 STR+47 AGI+49 いずれかに+3

 

・やり込みの目標を教えてほしい!

 

ここを読んでいるあなた、なかなかドラゴンMFDに興味を持っていますね?

では簡単に「どこまで遊んだら凄いか」の目標をお教えしたいと思います

 

☆・・・・ まずは1キャラでメインストーリークリア

 まずは最初の一歩、皇女戦士忍び魔女のいずれかのキャラで

 メインストーリーをクリアしてみましょう!

 クリアにはフラグクエストが重要になってくるので

 住人の話をよく聴いたり、隅々まで探索してフラグを獲得しましょう

 

 また、クリアする事で追加キャラの巫女が解放されます

 

☆☆・・・ 追加ストーリー(龍血の盗賊編)をクリア

 龍血の盗賊編は難易度の高いクエストが多いため

 メインストーリークリア後から、

 ある程度レベル上げや武器強化などをした方が良いかも知れません

 個人的な感想ですが、実況や配信をされる方はここまでがオススメです

 

 また、クリアする事で追加キャラの盗賊が解放されます

 

☆☆☆・・ 4キャラでクリアし、トゥルーエンドを見る

 ここからはエンディング後のやり込みプレイにはなりますが

 龍血の盗賊編より先に、こちらを達成する事も可能です

 ストーリーこそ同じですが全く異なる操作感の4キャラで攻略し、

 龍血の一族に本当の終わりを見せてあげて下さい!!

 

 ここでいう4キャラとは、皇女・戦士・忍び・魔女の事です

 

☆☆☆☆・ エンドコンテンツ、試練の洞穴を攻略する

 メインストーリークリア後に解放されるクエストですが

 その難易度は1~111までとかなり幅があります

 クエストレベル51までは何とかなるかも知れませんが、

 61からは練習や対策が必要なNM(ネームドモンスター)と

 戦う事になるので、更にレベル上げを行ったり

 上位の武器や装飾品を入手したりして、頑張って突破してみて下さい!

 

 星4からはすぐに達成できるものではないので、気長に遊ぶのが良いですよ

 

☆☆☆☆☆ いにしえの神々を討滅し、最終武器を手に入れる

 試練の洞穴を超えた更なる高難度クエストです

 

 

 

「DragonMFD」